手筒花火

2月3日の節分祭のイベントとして豊橋の手筒花火が披露されました。
名古屋でも大須観音、広小路祭りでも手筒花火が開催されるのですが見物人、カメラマンが半端ではありません。
しかし岐阜善光寺安乗院は1時間30分前に行っても最前列に三脚をセットできるのですから感激でした。
大中小の手筒花火が40分間次から次と上がります。右の人のように手筒花火は最後に真下に音を立てて落ちます。(白飛びしています。)
手筒花火_c0349237_20162338.jpg
白飛びしないようにと思いますがむつかしいです。これは落ちた瞬間からほんの少し後です。
手筒花火_c0349237_20165471.jpg
何度もSSを変えながら流れるようにとるには1/10秒と決め撮影。ピンはマニュアルでないと手前の花火に来るので、ちゃんと花火師に合わせています。
手筒花火_c0349237_20164873.jpg
ホワイトバランスは曇りに設定して赤が強調されるようにしています。ISO:200 シャッタースピード優先で撮影しております。
カメラはキヤノンEOS7DmarkⅡにレンズはEF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM ちなみにF値は4.5です。
手筒花火_c0349237_20170566.jpg


by kunio090612kh | 2016-02-05 20:46 | まつり